• BB-PHOTO

おすすめのカメラ

プロカメラマンということで、

たまにおすすめのカメラについて聞かれます。


私も知り合いの料理人におすすめの飲食店を聞きますので

プロのおすすめを知りたい気持ちはわかります。


ただ、申し訳ないことに

私の場合はプロが使っている機材以外はあまり知識がありません。


また私が知っているカメラを子供を撮るためや仕事(学校や飲食店など)で使うには

少し予算オーバーになるのではないかと思います。


そこで今回は一般の方が使えるカメラを考えたいと思います。



結論から言いますと

1番のおすすめのカメラは 「 スマートフォン 」です。



iPhoneの場合、小売り価格は10万円前後します。

実はこれ、10万円のカメラを持っているのと同じことだと思います。


ドローンやアクションカメラ( Go Pro もアクションカメラです)、

スラビライザーで有名なDJIというメーカーがあります。


一般ユーザー向けではDJIアクション

DJIポケットといった商品の他に

スマートフォンを装着して撮影する

OM5という商品もラインアップされています。


カメラ関連品を扱っているメーカーではなく

アクションカメラやジンバルカメラといった

カメラそのものを開発しているメーカーから

OM5のような商品が販売されているのです。


まさしく『 スマートフォンはカメラ 』の時代です。





スマートフォンの次におすすめなのは『 タブレット 』です。


今、仕事中の検索は全てiPadの音声認識でしています。


デスクトップ画面は編集ソフトを開きながら

iPadのモニターをマニュアルがわりに作業することもあります。


時にはパソコンのサブモニターにもなります。


仕事が本当に捗るアイテムの一つです。


私はタブレット歴1年程ですが、

こんな便利なものはもっと早く導入するべきだったと感じました。


ですから、新たにカメラを買うのであれば、

タブレットを買うのも良い選択だと思います。




最後に、動画も重要視するのであれば

OM5のようなスマートフォンを装着する商品をおすすめします。


歩きながら撮影しても映像が滑らかになります。




1位  スマートフォン

2位  タブレット

3位  スマートフォンを装着するアイテム


以上となります。


少しはお役に立てましたでしょうか。


皆様にハッピーなカメラタイムが訪れますように(^○^)