• BB-PHOTO

撮影PASS

当たり前のことですが、

大会の撮影に入るときは必ず撮影の許可を得ています。


卒業アルバム用で撮影パスを取得したのなら

その写真を販売する事は出来ません。


BB-PHOTOは販売目的で撮影の許可を得ていますので

販売させて頂く事は可能ですが、

その写真をネット上などに記事として公開する事は出来ません。

( 当ブログの顔出し写真は全て許可を得て公開しています)


逆に報道パスで撮影の許可を得た場合は

記事をネット上などにアップする際、写真を使用できます。

もちろん、その写真を販売する事は出来ません。

例え無償譲渡であっても目的外の使用となりますので

NG行為となります。


BB-PHOTOでは情報サイトのBasketParkも運営しておりますが、

報道目的で撮影させて頂いた近畿大会の写真は

一切販売を行なっておりません。


しかし、残念ながらプロカメラマンやアルバム業者の中に

そのルールを守らない方がいます。


目先の利益に目がくらみ、

本来してはいけない行為を簡単にされます。



このようなルールを一般の方はあまりご存知ありません。

ですから、知らずに依頼をされる場合もありますので

プロカメラマンがきっちり説明してお断りを入れるべきだと思います。


選手はその写真を一生の宝物にするのですから。





先日、ウインターカップ京都府予選で敗れてしまったチームの先生から

メッセージを頂きました。


昨日のラストミーティングでは、三年生一人ひとりが話をしてくれました。その中に、BBさんが書いてくれた記事がとても嬉しかったと話す生徒がいましたよ^ ^


正直、写真に対してはそこそこの経験がありますが、

記事に関してはまだまだなレベルだと思います。

それでも喜んで頂ける選手がいるというのは

ルールを逸脱することなく

誠心誠意、選手をリスペクトしているからではないでしょうか。



もし、将来私が撮った写真や記事を誰かに見てもらう機会があったなら、

そのときはこう言って下さい。


「 日本一バスケが好きなカメラマンが撮った写真( 書いた記事)やで 。 」と。


撮影PASSよりも大切な

PASSION( 情熱 )には絶対の自信があります。